インキュベートルーム:
卒業企業の声
スタジオクロノワ
事業概要について教えてください。
スタジオ・クロノワは、「ワインで世界を笑顔にする!」ことを目指して、ワインエンターテインメント事業を展開しています。
ビジネスモデルについて教えてください。
下記ワイン関連事業を4本柱で運営しております。
(1) ネット通販事業
ワインに詳しくないワイン好きの方を徹底的にターゲットとして、WEB上でご予算、本数、ワインの好みだけを指定して注文すると、プロのワインアドバイザーがそのお客様好みのワインをセレクトしてお届けする完全お任せワインショップ(ネット通販)を運営しております。
(2) ワインプロデュース事業
ソムリエのいない飲食店のワイン利益額を上げるために、ワインをワンストップでトータルプロデュースする事業です。料理に合うワインメニュー提案、ワインセレクト、ワイン卸、集客等、ニーズに合わせて様々なノウハウを提供します。
(3) ワインイベント事業
ワインを使って、茶道や華道など様々な業界とコラボレーションしたイベントを開催しています。
(4) ワイン大楽事業
インターネットワインスクール「ワイン大楽(だいがく)」を立ち上げ、メール講座をはじめ、飲食店、企業内でワイン講座を開催しています。
上記4つのすべての事業に関して、ワインに詳しくないワインが好きな方をターゲットにして、ワインを専門用語を使わず、誰にでも分かる言葉で伝えることをポリシーとしています。
事業の規模について教えてください。
売上約3,000万円です。
御社の強みについて教えてください。
ワインを誰よりも分かりやすく伝えることができることです。ワインイベント開催時には、多い時で150名ほどの集客をすることができます。起業して4年間で、スタジオ・クロノワの考えが少しずつ浸透しているように感じています。
インキュベートルーム使用開始からの経緯について教えてください。
もともと枚方で全くビジネスを展開できていなかったのですが、交流会や地域活性化支援センター様のご紹介等で枚方でもワインプロデュースが、6店舗まで広がりました。
使用終了して感じたことを教えてください。
起業時の固定費を減らしたい時期に事務所を低家賃で提供していただき本当に助かりました。
経営診断での的確なアドバイスも大変参考になりました。
使用中に苦労したことについて教えてください。
駅からのアクセスの悪さです。イベントや講座を事務所で開催できなかったのは、残念でした。
事業を行う中での工夫について教えてください。
ひとりでは何もできないと思います。いかにいろいろな業界の方と交わり、刺激を受け、その方達の力をうまく借りることができるかが重要だと思います。
印象に残っていることを教えてください。
インキュベートルーム使用最終日に、インキュベートルームメンバーでビジネスワイン会を開催しました。今後もお互いのビジネスを語り合うために、定期的にビジネスに繋がるワイン会を開催する予定です。
今後の抱負について教えてください。
世界を見据えてまずは、日本一のワインエンターテインメント企業にすることです。インキュベート期間でビジネスの基礎ができましたので、今後は飛躍できるように積極的なビジネス展開をしていきます。
応募資格や手続き等をご確認ください